気の向くまま雑記帳

気の向くままにまったりと。日常生活から思った事とか。

3回目のワクチン

昨日(4月14日)3回目のワクチン接種してきました。

1回目、2回目ともに大きな副反応はなく、左腕が痛む、あげるのが辛い…など軽症の五十肩のような状態が、接種後わりとすぐから翌日にかけて続きました。

2回目の方が腕の痛みが長引いたかな。

 

そして、3回目。インフルエンザ等もそうですが、接種後15分程度待合室で待っていて、様子を聞かれて帰るのですが

このワクチンの副反応が本当に人それぞれで、1回目と2回目の周りの人への聞き込みで、年代や性別に関わらず何も無かったという人から、39℃位の熱が一晩続いたという人まで様々でした。

軽い糖尿病の私は、息子達にも念には念を入れて…と言われていましたので、1,2回目ともに当日の夕食から、翌日の夕食まで手抜きを極め、家事も必要最低限しかしなくて良いように、接種当日の午前中(予約が午後だったので)に済ませたりして臨んでいました。まあ、実際は腕が少し痛む程度で、ちょっとした休養日になりましたが。

 

で、3回目行った訳です。その日の予約は午前中で、洗濯だけ済ませて近所のクリニックに行きました。偶然息子は2人とも休日で、晩御飯はマックのデリバリーにするよ!と、サボり宣言をしていました。帰宅してしばらく、やっぱり腕が痛いな…と。

夕方ごろ宣言通り、マックの注文をして晩御飯にして食べて、でもしばらくしたらなんだかすごく怠くなってきたので、いつも11時から12時くらいに寝る感じの私でしたが、8時過ぎに「なんかしんどいから先に寝るね。」と言って、寝ました。

夜中何度も目が覚めて、それもうなされるような感じで。しかも覚えていないけど、悪い夢を見た感じで、気持ちが悪いというか変な汗をかいているというか。

朝4時起きの長男に合わせて、私も4時に起きたのですが、頭はクラクラ、足元もフラフラ、頭痛もするし腕から肩だけでなく、全身の関節という関節が痛い。試しに熱を計ってみたら37.6℃。そんなに高熱ではないですが、普段の平均が36℃より下の私には充分高熱で、起きたついでに今のうちにちょっとコンビニ行ってくる。と息子に言って、徒歩3分のコンビニでスポーツ飲料やらウイダーやら、あと私が熱を出したときに食べたくなるアイスや杏仁豆腐、ドリンクヨーグルトなど買い込んで、ソフトクリームをなめながら長男を送り出しました。そして速攻またベッドへ。枕元にいつでも飲めるようにお茶を用意したり、アイスノンをしたりフラフラしながら、「ねなくちゃ!」と横になりました。すぐ眠れる訳でもなかったので、スマホYouTubeみながら寝落ちして、またしばらくして目が覚めたら再生して、という繰り返しでした。

お昼少し前に、これまた仕事の時間の都合で10起きの次男が起きた時また身体を起こして熱を計りました。37.5℃。たいして変化なし、ですね。

次男と、前はファイザーファイザーときて、3回目モデルナだったからかな?とか話していましたが、全く関連性が無いのか、私の個人的な副反応だかは不明です。

何の根拠もなく、モデルナだから、という事にしよう。と思う事にしました。

(本当に何の根拠もありません。私の個人的独断です)

体中の関節が痛むので、動くのも億劫。トイレに行くのも面倒というかしんどい。でも、水分は取った方が良いと思うのでちまちまとお茶やスポーツ飲料を飲んだり。

寝たり目が覚めたりを繰り返して、夕方起きた時に少し楽になったような気がしました。熱を計ってみると36.5℃。一般的には平熱、私としては若干高めだけど辛くはない。今回の副反応はキツかったです。インフルエンザになった時の感じに似ていました。ただ、1日で治まったので一安心です。

 

3回のワクチンで、予防にはならないと聞いたことはありますが、感染した時の症状が軽く済むことが多くなる、(これはインフルエンザでも同じだと思いますが)やっぱり既往症を持っている私としては市から連絡が送られてきたときにすぐ予約をとり、接種に積極的に行動しました。本当は大の注射嫌いなので、受けずに済むならそれにこしたことはないのですが。

市の広報メールで、感染者の人数が毎日発表されますが、3桁になったり数十人で済んだりと、まだまだ予断を許さない状況な気がしています。海外ではもうマスクをつけないで通常の生活にほぼ戻っていたり、スポーツ観戦やイベント等も行われている所もあるようですが、日本としてはまだ要注意期間としているようですね。

どちらが正解かは私にはわかりませんが、ワクチンは受けた方が良いように思っています。反対派の人の意見もわからなくもないですし、1,2回目は自動的に次の予約を取らされたりしていたので、仕事をしている息子達には予約し辛い感じなようで、二人ともまだ受けていませんが、私は年齢的にも、既往症をもっているという事に関しても、「ワクチンを受ける」と決めていたので、これで3回目が済みました。

まさか3回目がこんなにキツい副反応がでると思いませんでしたが、もう今何ともないですし、無事終わった。という感じです。

私が良かったからといって、無理におすすめする事もないですが、受けた方が良いのかな?位に思っています。

 

というわけでもないですが、本日の塗り絵「柑橘類」

ビタミンとりましょう。

f:id:juliatan:20220415215233j:image