気の向くまま雑記帳

気の向くままにまったりと。日常生活から思った事とか。

初めてのお絵描きアプリと富士山

今日の塗り絵「富士山」 by Oilpainting

f:id:juliatan:20220422075655j:image

 

こっちは本当の写真。今年の1月15日、新大阪から乗ったのぞみの窓から。

f:id:juliatan:20220422075740j:image

 

そしてこっちは、私の初めてのクレヨン画「crayon style 」というアプリを使って描いてみました。

f:id:juliatan:20220510100104j:image

今年の1月、8年ぶり位に実家に行きました。

私は今は埼玉県の北の端、暑いことで有名な某市に住んでいます。実家は兵庫県の東の端、大阪と同じ市外局番の某市です。

息子たちがまだ小さかった頃は新幹線で、少し大きくなってきた頃から夜行バスで、だいたい春休みに帰省していました。そして、8年前、長男の大学入学と次男の高校入学が決まった年、車で帰省したのが最後でした。

という訳で、超久しぶりの新幹線です。

行き(東京から新大阪へ)は、少し雨模様でしたし、海側の席だったので、窓からの景色を味わう事なく車内で過ごしていました。

時間潰しにと持っていった3DSでゲームをしながら。

 

年明けの、少し新型コロナの落ち着いた時期でしたが、その影響か新幹線の座席は、横並びは1人になっていたようです。

家族や友人はその限りではないかもですが、少なくとも私の乗っていた車両はそうなっていました。

そして帰りも同じく、2人並び用の座席は私一人。他の座席もそうだったから、やっぱりそういう割り振りなんでしょう。

連休明けの1月11日に出発して、東京に戻ったのが15日土曜日だったから、比較的空いていたのかも知れませんが。

帰りは天気は良く、東京に向かって左側の窓際だったので、頑張ったら(頑張らなくても)富士山が見えるのでは、と期待していました。

ただ、久し振り過ぎてどのあたりで富士山が見えるのかわからず、帰りはゲームをするのも飽きてしまって、うとうとしながら乗っていました。

そしたら、前の座席に座っている男性が、窓に向かってスマホを一所懸命掲げているのが見えました。シャッター音もします。

見渡せばあちこちで写真を撮っている感じで、「富士山!」とすぐ気づきました。

これはチャンス! 普段富士山なんてお目にかかれない地域なので、ちょっと興奮気味で私もスマホを構えました。

一枚目は遠くに写ってしまったので、ズームにして撮ったのが、二枚目に貼り付けた写真です。

そして、家に帰ったら、いつも遊んでいる「Oil Painting」というアプリにも富士山の絵があって、それも塗って、自分の写真と並べてみようかと思って貼ってみました。

 

ところで、音楽が好きでピアノ弾きの私ですが、美術となるとさっぱり。嫌いではないのですが、絵心に自信がなくて、落書き程度にメモ用紙などに描いて遊んでいました。が、最近YouTubeで絵を描く動画を観て私も描きたくなり、アプリでなら多少上手に見えるのでは…と遊びはじめました。それが、三枚目に貼り付けた絵です。

自分の撮った写真を参考に、細かいところはいろいろごまかして、それらしく描いてみました。

お恥ずかしい限りですが、並べてみました。

子どものお絵描き遊びの域をこえていませんが、趣味としては悪くないかと思って、これからもちょこちょこ描いてみようかと思います。

もう前期高齢者と言っても過言ではない年齢なので、老後?の趣味の一つとして、続けていけたら…と思っています。

 

しかし富士山は綺麗で優雅ですね。綺麗な富士山を見てテンションが上がってしまいました。

絵を描いていたら今頃の投稿になってしまいましたが。